SSブログ

第16回ニューリバーロードレースin八千代 2013年12月8日 [ランニング]

2009年に10キロ、2010年に10マイルに出てからご無沙汰していた大会です。
ここ2年は12月はレースに出ていませんでした。

自転車で会場まで行ける大会のうちの一つです。

10マイルは、やはり、なんとも中途半端なので10キロにエントリー。

早くにスタートし、早くに終わる10キロレースの方が、ゴール後のサービス豚汁をゆったりと味わえるという思いもあったからです。
嗚呼、それが無くなっていたなんて…。
そりゃないぜ…、ホントにゴール後、ショックだったんだから。
楽しみにしてたのに~~~。
シュプレヒコ~~~ル!
豚汁復活せよ~~!

閑話休題、ここのコースは後半、新川沿いを走るため、風さえなければ平坦でタイムが出やすいのです。
そう思ってPB狙いでエントリーしたものの、つくばの後、痛風が出てまったく走れず、ぶっつけ本番になってしまいました。

痛風の痛みはほぼ引いたものの不安が残る脚なので、最後尾からスタートすることにしました。
序盤をゆっくり行きながら、脚の具合を探り、調子が良ければ後半にスピードアップして追い抜きレースにしようと思ったのです。

なんともいい具合に、中学時代の同級生も地元ということで参加しており、目標タイムが48分切るくらいとのこと。

じゃぁ、なんとか残り1~2キロで抜けるんじゃないかな、と話しておりました。

本当に最後尾からスタートするため、列からパラパラとこぼれている人たちよりもさらに後ろにいました。
号砲が鳴った後、あわててわきから入るランナーも先にやり、ほぼ最後にスタートラインを通過。
たいした人数じゃありませんが、さすがにこんなことしてると1分30秒もスタートロスがあります。

20131208yachiyo.jpg

序盤は本当にジョギングに毛の生えた程度の気持ちでラン。
まぁ、それでも後ろの方ですから人の間を縫うように抜くことになります。
そんなことに気を使っていたせいか、3キロまで表示を見落としました。

最初の3キロは14分35秒。
次の1キロも4分53秒で、トレーニングはともかく、レースとしてはとてもゆっくりなスピードです。
5ラップは4分29秒と少し上げたものの、6ラップはまた4分46秒。

新川沿いのサイクリングロードに入り、そろそろ上げないと同級生に追いつけないと思い、スピードアップ。
脚の方も問題ないようです。
7ラップは4分24秒、8ラップが4分18秒、9ラップも4分19秒。

後半のサイクリングロード、平坦なのはいいのですが、幅が狭いため抜きながら走るのは一苦労。
前を走る数人のランナーのスピード差を測りながら、その間を抜けたり、舗装路からはみ出してダートを走ったりと結構大変です。

フィニッシュタイムがグロスで48分以上かかる速さで走るランナーたちの中で、このスピードで走っていればさすがに誰にも抜かれません。

中には、同じように抜きながら走るランナーもいますが、そいつらも抜き去ります。

ところが、序盤にゆっくり走り過ぎたのが災いしたか、9キロ過ぎても同級生の姿が見えません。

「どこかで追いつくから」
などと偉そうな口をきいておいて追いつけないままでは恥ずかしいかぎりです。

残り1キロはさらにスピードアップ。
感覚的にはキロ4分を切るぐらいのスピードなのですが、工事中区間などさらに狭くなっている部分もあり、そんな場所で前が詰まると若干スピードダウンせざるを得ません。

いよいよ村上橋も見えてきました。
右に曲がって、この橋を渡れば残り300mほどです。
そんな中、やっと見知った後ろ姿が。
シャツやパンツは特徴はないものの、ボトルポーチをつけている姿は絶対にあいつです。

さらにスピードアップし、右折。
村上橋上でやっと捉えました。

大声で呼びかけ、追い抜き、ついてくるよう促してゴールへ。

ラスト1キロは4分8秒です。
グロスで47分21秒、ネットでは45分51秒でした。

公約通り、最後には抜けました。

トータルでは何人抜いたのかな。
記録証には年代別順位しかないので、RUNNETの発表を待ってみたいと思います。

※発表データから計算しますと男女合わせて1534人中345位となるので
 1189人抜きとなりました。

あ~、それにしても豚汁!

来年からは新競技場ができることもあってハーフにするらしいです。
妙に「大きな大会」を目指さず、豚汁復活も含めてローカルさ、アットホームさを
維持してほしい大会です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。