SSブログ

2013年末から2014年始

あけましておめでとうございます。

昨年末は休暇に入ってすぐに妻の実家に帰省。
と言っても長男と妻は自宅に残り、長女と二男とともに山梨へ。
宿題を見たりしているうちにランニング気分じゃなくなり、
結局2300kmほどで2013年は終了しました。

大晦日は紅白歌合戦が終わってすぐに子供たちを連れ
落語「鰍沢」にも出てくる昌福寺に除夜の鐘突きに行き、
その足で氏神さんの諏訪神社に初もうで。

いつものような年明けとなりました。

元日は午後にランニング始め。
10キロ弱先の山奥にある氷室神社まで行きました。
himurojinja.jpg
標高差が822mありますので、ほぼ舗装道路ではありますがずっと上りっぱなしです。
神社に近づくと僕を車で追い越していった人たちが
「あれま、走っとったお兄ちゃん!」
と声をかけてくださり、見知らぬおばあちゃんたちと
早速のごあいさつとなりました。

山道は上りもきついのですが、下りが脚に負担がかかりきついのです。
普段使わない腿の前側がパンパンになります。

この日の夜、僕だけ帰宅し妻と入れ替え。

2日は前日の山道の影響で腿が痛く休養日。
3日も掃除と母の入所施設への訪問でランは無し。

4日はあらためての初もうでランとして白井市から、まず、柴又帝釈天を目指します。
松戸経由で水戸街道を使って都内に入り、江戸川沿いをチョイと行けば帝釈天です。
ここまでが約21キロ。
taisyakuten.jpg

お参りを済ませ、まだ時間も体力も残っていたので、次は湯島天神を目指します。
少し行った高砂で昼食を済ませ、スカイツリーの側を通過し駒形橋を渡ります。
上野駅周辺の雑踏を通過し湯島天神着。
柴又からここまでが13キロほどでした。
yushimatenjin.jpg

湯島天神は境内に入るのに行列ができており30分ほど並んでお参りができました。

定期券が使える浅草駅まで走って戻りランは終了。

立石で一杯やって帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。