SSブログ

第33回つくばマラソン 2013年11月24日 [ランニング]

結果先に書きましょうかね。
自己ワーストですよ。5度目のフルマラソンでね。
3時間48分12秒(グロス)。
絶好のマラソン日和も、Aブロックスタートも、なんにもならなかった。
敗因はあきらか、あとで書きます。

前回よりも少し速い7時11分につくば駅着。
身体を温めるために会場までごくごく軽いジョギングで行く。

昨年スタート時間を勘違いしてあわただしくなってしまったので今年は準備も早め早めに。

なにしろ1万人以上いるからトイレなんかはどこもかしこも長蛇の列。

速めにすましておかないとスタートに間に合わなくなってしまうのだ。

Aブロックに近いトイレで最後の小用を済ませ、5分前にスタートブロックに。
もう、ブロックの後方にしかスペースは無いけど仕方ない。

号砲の後35秒ほどでスタートライン通過。

とりあえず今回もキロ辺り4分40秒前後が目標ペース。

周囲もいいペースなので入りは良かったんだよね。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
スタートロス 0'35" 035"
1キロ 4'45" 5'20"
2キロ 4'39" 9'59"
3キロ 4'42" 14'41"
4キロ 4'31" 19'12"
5キロ 4'32" 23'44"


いま考えるとこの最初の5キロが速すぎるけど、結果的にはそれはあんまり関係なかったかな。
周囲のランナーとペースを合わせながら自分にとって心地いいペースを取りながら走っていく。
この5キロのラップは23'09"


キロ ラップタイム ここまでのタイム
6キロ 4'53" 28'37"
7キロ 4'38" 33'15"
8キロ 4'39" 37'44"
9キロ 4'42" 42'26"
10キロ 4'39" 47'05"

6ラップが遅いのは前2ラップが速すぎると感じて少し落としたのと立体交差があったから。
でもそのあとはまた目標通りのいいペース。
序盤から給水・給食はしっかりととりながら走っていく。

この5キロのラップは23'21"


キロ ラップタイム ここまでのタイム
11キロ 4'40" 51'45"
12キロ 4'39" 56'24"
13キロ 4'39" 1:01'03
14キロ 4'43" 1:05'46"
15キロ 4'55" 1:10'41"


14キロ地点、全体の3分の1で、持参したアミノバイタルゼリーを一つのむ。
それと、弱いながらも向かい風の区間だったこと、少しのぼっていたりすること、ちょっとペース落とそうかなと思ったことなどが影響し15ラップが遅い。
5キロのラップは23'36"

キロ ラップタイム ここまでのタイム
16キロ 4'44" 1:15'25
17キロ 4'46" 1:20'11
18キロ 4'40" 1:24'51
19キロ 4'46" 1:29'37"
20キロ 4'52" 1:34'29"


実は11月の前半、風邪をひいてしまっていてほとんど走れていなかった。
治ったあと、このマラソンの前週くらいから走り始めたもののブランクが響いてきたようだ。
ハムストリングのあたりが少し張っている感じがしてきた。
ペースを少し落とし、様子を見ながら走ることにした。

5キロラップは23'48"
少し落としたもののまだまだいいペース。
後半に続けられるかな、30キロ過ぎからが勝負だな、と考えていた。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
21キロ 4'43" 1:39'12
中間地点 0'29" 1:39'41
22キロ 4'48" 1:44'00
23キロ 4'50" 1:48'50
24キロ 5'09" 1:53'59"
25キロ 5'05" 1:58'54"


23キロを過ぎたあたりから足の裏がしびれたようになってきて力が入らない。
スピードに乗れない。
タイムがどんどん落ちてきた。
5キロラップは24'25"
前半の貯金があるからせめてこのペースを保てればいいのだが、どうにも辛くなってきた。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
26キロ 5'07" 2:04'01
27キロ 5'16" 2:09'17
28キロ 5'18" 2:14'35
29キロ 5'33" 2:20'08"
30キロ 5'47" 2:25'55"

ペースがガクンと落ちたのでハムストリングは問題ないのだがとにかく足の裏が痛く、しびれた感じが抜けない。もうこうなるとペースを守れても目標の3時間半にはとても届かない。
そういう考えが浮かんじゃったらもう終わりだね。
フルマラソンの後半なんて、もう、気力で走るしかない。
その気力がなえちゃったらもう後はゴールまでなんとか帰ろうと思いだけ。
タイムなんてどうでもよくなっちゃった。

5キロラップは27'01"


キロ ラップタイム ここまでのタイム
31キロ 5'14" 2:31'09
32キロ 5'43" 2:36'52
33キロ 6'05" 2:42'57
34キロ 6'09" 2:49'06"
35キロ 6'01" 2:55'07"


このあたりで走りながら考えていたのは、もう、自分のことではなく、今回もご一緒した岩太郎さんのこと。
別大マラソンの参加資格を得たいとサブ3.5を狙っている。
Cブロックからのスタートで3分程度のスタートロスがあるため、全体を4分55秒でまとめる必要がある。
残りの距離と時間を見ながら、そろそろ僕を抜いて行かないと間に合わないぞと思いながら走っていた。
34キロ過ぎに遂に僕に追いつき、声をかけて抜いて行った。

「行って!キロ5分で行けば大丈夫!僕はもう脚が無い」
そう声をかけて、僕は、もうヨロヨロ。

5キロラップは29'12"

キロ ラップタイム ここまでのタイム
36キロ 6'31" 3:01'38
37キロ 6'53" 3:08'31
38キロ 6'49" 3:15'20
39キロ 7'06" 3:22'26"
40キロ 8'43" 3:31'09"


トロトロとろとろと走ってきたが、39キロ辺りでは遂に歩き始めた。
ペースを失った脚はもう全体の筋肉が膠着し始めていて満足に動いてくれない。
せめて気力だけでも残っていれば動かせるのだが、それもなくなった状態では前に進むのが精一杯。
時計を見ては岩太郎さんはどうしたかな、もうじきゴールするはずだな。
もうゴールしたかな。そんなこと考えていた。

自分はもう、自己ワーストも確定。
まぁ、残り全部歩いても4時間にはならないし、もういいや、と思っていた。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
41キロ 9'05" 3:40'14"
42キロ 6'50" 3:47'04"
フィニッシュ 1'08" 3:48'12"


せめて残り1キロをがんばろうとは思ったのだが、前述のようにすでに膠着している筋肉は無理がきかない。少し力を入れるとふくらはぎなどが攣りそう。
歩かなかったもののたらたらと走るだけ。
もうヘロヘロのゴール。

初マラソンよりも悪い自己ワースト。
前半に比べて後半は20分余計にかかってる。
後半タイムが落ちるのはいつものことだが、今回は特に失敗レース。
原因はわかってる。
風邪の件もあるが、主因は体重。
ターサーを履いてフルを走るには重すぎた。
足首から下が衝撃に耐えきれなくなっちゃった。
衝撃吸収力を犠牲にして反発力でスピードを造り出す、軽く、ソールの薄い靴を履くにはそれなりの状態を造り出す必要があるのだよ。
心のどこかではわかっていたんだけどね。
こう、現実を突きつけられるとね、ちゃんとしないとだめだよね。

まぁ、大失敗レースも反省材料として糧にしていきます。

あと、レース後の岩太郎さんのお仲間との飲み会、いつものように楽しかったです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

かっちゃん

つくばマラソン、お疲れ様でした!
打ち上げで正面に座っていたかっちゃんです。楽しく貴重なお話の数々、有難うございました。

ワーストでもこのタイム、さすが岩太郎さんのお師匠さんです。

僕も思ったようなレースが出来ず悔し思いをしましたが、これも実力だと反省しつつ、次こそは!と思っています。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m。
by かっちゃん (2013-11-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。