SSブログ

第19回手賀沼エコマラソン 2013年10月27日 [ランニング]

2010年と同じように台風が近づき開催が危ぶまれましたが、予想より南側を通過してくれたおかげで前日の会場設営も可能となり、無事開催していただきました。

過去の記事を見ていると、毎年「今年は早目に家を出よう」って思っていながら結局7時過ぎに出発していて、今年は!って思っていたけどやっぱり出発は7時20分。
で、会場到着が8時20分でとりあえず受付を済ませ、保健センター内でラン仲間の岩太郎さんと合流し、準備に取り掛かります。

夏場に体重を落とさず、梨マラソンで惨敗した反省から3週間ほど外飲みを自重し、体重を落とすことに取り組んできた結果、2キロ落としてこの大会に挑みました。
といっても、3キロ近く落ちていたのに3日前ほどに行っちゃって・・・・。

とにかく、目標は1時間35分を切ること。
まだ手賀沼では未達成なのでなんとかしたいのです。

アップはあまりやりませんが、ストレッチはしっかりとやります。
特に股関節。
トイレもしっかり早目に済ませ、今年は荷物も預けてスタート地点へ。

カミさんの叔母が本部給水のボランティアに出ていると聞いていたので、あいさつに行き、ゴール後に寄ることを約束しました。

今年のゼッケンは、800番台。
前から2ブロック目になりました。

午前10時。スタート。
スタートラインまではゆっくりあるいで移動。
2ブロック目で、スタートロスが41秒ほど。
スタートゲート通過直後ぐらいからしっかりとペースアップができました。

以下は、手元の計時。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
1キロ 4'30" 4'30"
2キロ 4'20" 8'50"
3キロ 4'23" 13'13"
4キロ 4'22" 17'35"
5キロ 4'27" 22'02"


周囲のランナーのペースを意識しながら、呼吸が辛すぎず、楽しすぎてもいない、いい雰囲気のペースを、つかむようにしながらの序盤。終盤もしっかりと走り切りたいのでオーバーペースに気を使っていきます。
今思えば自重しすぎた感も若干ありますが、突っ込んで行ったところで90分を切るところまでは行けないコンディションとわかったので、当初の通り「最後までしっかり走って1時間35分」を目標に設定しました。
最初の1キロはスタート直後の混雑もあり、4分30秒かかっていますが、2キロ過ぎからは4分20秒台にしっかりと入れています。
4キロから5キロが若干遅いのは、5キロ地点が手賀大橋の上だからです。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
6キロ 4'24" 26'26"
7キロ 4'27" 30'53"
8キロ 4'23" 35'16"
9キロ 4'22" 39'38"
10キロ 4'25" 44'03"


手賀大橋を下って道の駅の中を通り、手賀沼湖畔の遊歩道にコースが変わります。
道の駅の中が最終の給水地点です。
台風一過で少し涼しいかと思いましたが、走り始めればやっぱり暑いです。
かなり汗もかいていますので給水はしっかりととります。
この辺は追い風、足取りもまだまだしっかりしています。
周囲のランナーを見ながら(主に女性ランナー)ペースを維持。
10キロ直前に第2給水所があります。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
11キロ 4'22" 48'25"
12キロ 4'32" 52'57"
13キロ 4'36" 57'33"
14キロ 4'26" 1:01'59"
15キロ 4'28" 1:06'27"


11キロを過ぎるころ、非常に緩やかではありますが、上り傾斜になっていてペースが少し落ちます。さらにそのあと五本松公園のあたりは、このコースの難所、ラクダの背のような二つのコブがあり、どうしてもラップが落ちます。
どうせペースが落ちる場所なので、坂をのぼりながらウエストポーチに入れたエネルギーゼリーを補給します。
そのあとの最後の下りでできるだけペースを戻そうとは思うのですが、なかなかそうはいきません。
しかも手賀沼東岸を渡った後は向かい風です。
台風の余波で、そこそこ強い風が前をふさぎます。
こういうときは風除けを探します。
身体が大きめで、しっかりと足取りで、いいペースで走っている人を見つけ、後ろにつきながら走ります。
自分では前半と同じペースで走れている感覚なのですが、あとで見ると結構風の影響が大きかったようです。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
16キロ 4'38" 1:10'45"
17キロ 4'28" 1:15'33"
18キロ 4'28" 1:20'01"
19キロ 4'39" 1:24'40"
20キロ 4'39" 1:29'19"
21キロ 4'30" 1:33'49"
フィニッシュ 0'25" 1:34'14"


今年は途中で身体のどこかが痛くなるということも、ほぼ無く、向かい風であることを勘定に入れれば、ほぼイーブンペースで走ってきているのですが、最後の5キロの湖畔遊歩道のほんの小さな上り下りが結構辛く感じます。
とはいえ、残りはあとわずか。
20キロ過ぎからはしっかりとペースを上げ、最後までちゃんと走ってフィニッシュ。
ゴールライン横の計時が1:34:55.
グロスで1時間35分を切れました。

ゴール直後にネット中継のインタビューなんか受けたりしたあと、アミノバリューをいただいき隣の給水所に行って叔母と話をしながら水をたっぷり飲んで岩太郎さんを待ちます。
目標には届かなかったもののいい走りができたようです。
つくばで別大マラソンの参加資格を取ろうと思っているとか。
サブ3.5、頑張ってください。

2月の守谷の記録には及ばず、ハーフの自己新はなりませんでしたが、このレースでは自己記録を更新。目標も達成できました。
次回はもっと大きな目標を持って取り組むつもりです。

この日はアフターがなかったので、帰り道でガッツリとつけ麺食べて帰りました。

次は11月末のつくばマラソン。
引き続き、体重落とすこと、距離を踏んでおくこと、スピードトレーニングもしっかりやっておくこと、を心がけてなんとか自己記録更新したいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。