SSブログ

手賀沼エコマラソン、2011年10月30日 [ランニング]

昨年の悪天候がウソのような好天。
午後から少しずつ悪化するらしいが大会中は良い天気だろう。

昨年同様に7時過ぎに自転車にて自宅出発。
8時過ぎに現地着。

今年は天気がいいので公園敷地内に陣取り。
「接待」テントの裏に確保して、知り合い数人にメールで連絡。

浦安で久しぶりに再会した恩人や、中学の同級生、mixiのラン仲間などに会うために。

俺の周りにまだ少し余裕があったので、後から到着の知り合いたちも同じ場所に。
談笑しながら着替えやゼッケン装着やストレッチなのだが、ここで重大なミスに気づく。
本番用のターサーゲイル2を忘れてきたのだ。
中身も見ずにシューズ袋を一つバッグに詰めてきたのが間違い。
サブのシューズが入っていた。
去年の大会にも使ったティゴラ・エアロレース。
悪いシューズではないのだが、ターサーゲイルと比べられない。
ちょっとテンションが下がってしまった。
90分を切ることを目指すというトンデモな目標は撤回し、自己記録更新、できたら95分前後、という目標に変更する。

マイミクさんとはつくばでもお会いするので、そこでの再会を約束。

ゼッケンナンバーは、事前に申告したタイム順。
ゼッケンナンバーに従ってスタートエリアが決まっている。
今年ゼッケンは2300番台、前から4ブロック目。

2011teganuma01.jpg
2011teganuma02.jpg
相変わらずの大混雑。
ものすごい人の数。

柏レイソルのお膝元でジェフユナイテッド千葉のユニT。
いつもはJ1時代のものを着ているのだが、昇格祈願を兼ね、
「全力ユナイテッド」ということで、今年のデザインを着用。
(結果的には、無意味だったかも。この夜に徳島に敗戦し事実上今季終了)
※過去の記事を見たら、昨年も同様に正念場で敗戦していたな。

いい天気なのだが、ちょっとだけ高めの気温。
22度あったそうだ。

午前10時。スタート。
約2分でスタートライン通過。
数百メートル行って幅の広い道路に出るまでは抜くに抜けない。

以下は、手元の計時なのだが、2km手前で時計の操作をミスってしまい、2km~4kmのタイムが計れていない。その後の積算タイムがわからなくなったのも辛かった。
よって、表中の数字のうち、2、3、4kmのタイムは発表されたネットタイムからの計算した3km分のタイムを3等分した。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
1キロ 4'46"20 4'46"20
2キロ 4'23"15 9'09"35
3キロ 4'23"15 13'32"50
4キロ 4'23"15 17'55"65
5キロ 4'29"23 22'24"88


相変わらず序盤は大集団。
5km地点は手賀大橋の上、一回目。
橋なので上り下りがあるが、序盤なので元気に上れる。
下りは一気にスピードアップ、といきたいところだが
橋の上は狭いので極端なことは自重する。
道の駅の中を通過の際に最初の給水。
水を取る。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
6キロ 4'40"42 27'05"30
7キロ 4'21"55 31'26"85
8キロ 4'25"28 35'52"13
9キロ 4'29"39 40'21"52
10キロ 4'31"96 44'53"48


6キロから10キロは手賀沼南岸の平坦な遊歩道。
この辺は同じようなスピードの人を見つけては、しっかりとついて行く形でマイペースを保つ。
昨年同様10km手前の給水は使わず、半分残して持っていたエネルギージェルを飲む。
後半のため。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
11キロ 4'24"49 49'17"97
12キロ 4'33"30 53'51"27
13キロ 4'34"20 58'25"47
14キロ 4'30"38 1:02'55"85
15キロ 4'32"31 1:07'27"16


10km過ぎの農道区間では沿道で応援の少年野球の選手たちとタッチ。
ここに限らず目立った応援には手を振るなど精一杯のアクションをすることを心がけている。

12km地点の名物・馬の背。急な上り下りが2回続くところ。
下りは重力に任せて、あえて脱力しながらスピードアップ。
そして上りは周りに合わせたスピードで頑張る。
こうすれば何人か抜ける。

上りや下りが多い区間のためと、中盤のダレでタイムが伸びない。
シューズと時計のショックが少し響いてる。
積算タイムがわからないから、このままでいいのか、
ペースを上げた方がいいのかが判断できなかった。

キロ ラップタイム ここまでのタイム
16キロ 4'37"68 1:12'04"84
17キロ 4'33"54 1:16'38"38
18キロ 4'28"63 1:21'07"01
19キロ 4'31"10 1:25'47"11
20キロ 4'40"75 1:30'27"86
フィニッシュ 5'02"42 1:35'30"28


16km地点の手賀大橋の下りも、そのあとの遊歩道までの下りも重力を利用して加速。
Uターン箇所では大回りしてできるだけスピードを落とさないように。
スピードを落とすと再度ペースを戻すのに苦労する。
12km辺りからの4分30秒を少し超えるぐらいのペースに変わりはなく来たのだが
残り2km辺りで気持ちが持たなくなってきた。
はっきりと見える数値的な目標が目の前に無いと辛いね。
積算タイム不明はホントに困った。
いま考えると、スタート地点までの時間をきちんと図っておいて、
10時ちょうどのスタートなのだからストップウォッチだけでなく、
時刻で計算すればよかった。
今後の参考にしよう。

残り1kmを切ったあたりで、周りのランナーが最後の踏ん張りを見せていたのでそれに合わせた。

フィニッシュライン横のグロスタイムで1時間37分3秒くらい。
その後の速報板でグロスタイムの正式掲示が1時間37分32秒。
かろうじて総合で3桁順位に入った。

フィニッシュ後、今年は足を攣ることもなく、ちょっと余力があったような…。
シューズを間違えず、時計の操作を間違えず、だったらもう少し行けたかも、との思いもあるが、ハーフはまぁ、良しとしよう。
どうせ表彰タイムにはまだまだ遠いし、一ヶ月後にはいよいよフルマラソン。
気持ちはそっちが本番。

着替えた後は友人とビールで乾杯。
そして、また自転車にまたがり、会場を後にした。

来年は抽選になるらしい。
参加できるのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。