SSブログ
サッカー ブログトップ

J2 千葉vs熊本 My BirthDayを祝う大勝! [サッカー]

来月までレースもないのでランニングとは関係の無い話題を。

カミさんがリトバルスキが大好きで、当時住んでいた浦安に練習場があったりしたこともあり、そもそも当時は千葉には1チームしかなかったんで、Jリーグ創立以来、ジェフユナイテッド千葉・市原が好き。

2008年の「フクアリの奇跡」を車の中のラジオで聞いていて、なんだかとっても胸が暑くなって涙ぐんでしまったりして、翌年にさっそくファンクラブにも入会。
ところが奇跡は2年は続かずものの見事にJ2陥落。

それからは年2~3回は行ってはいるんだが、行くたびに勝てない。
んで、J1になかなか上がれない。
その間に落ちてきた柏は1年でJ1復帰して、しかも優勝までしちゃった。

まぁ、そんなことはさておき、さてさて今シーズンはいつの試合から見に行こうかと思っていた矢先に、なんと招待券が当たった。

ということで、フクアリ観戦記。
試合の内容をきちんと書けるほど詳しくはないので、試合以外を詳しく書くぞ。

もらったのはSメイン指定2枚だがアウェイ側の席。
しかし、困ることはない。
ジェフのホームゲームには「アップグレード、ダウングレードサービス」というのがある。
持っているチケットに差額相当分を足せばより上位の券種に変更できるし、
100円の手数料でより下位の券種に替えられる。

Sバック指定にダウングレードすればアウェイ席も何もない、全席ホームだ。

中一の次男を連れていくはずだったが、約束の宿題がきちんと終わらず、「もう行かない」と言い出す始末。
一人で行くことに。

一枚無駄にするのももったいないし、観客は一人でも多いほうがいい、ということでミクシィのジェフコミュニティに譲ることを書き込み、メッセージを待つ。
ひとりメッセージを送ってきた方がいたので返信し、後の連絡を待つことに。

試合開始は4時だが、フクアリに1時半着。
さっそく北のチケットブースに行って券を一枚交換。

一般入場の2時を待つ。

その間にいつものように「喜作」のソーセージ盛り。
おっと100円値上がりしてる。
一人前500円になってる。

これを頼むときには自前のタッパーなどを持参すると便利。
密閉できるから持ち運びに便利だし、少しおまけもしてくれる。

2時に入場。
この日は「ヤックスマッチデーイベント」ということで様々な試供品などが配布される。
シーズンチケットを持っている優先入場者もいるのですでにすごい列。

指定席なので席を確保せず、まず列に並ぶ。

そうしている間にミクシィで連絡を取った方から電話。
スタジアム外部とチケットやり取りする方法が無いので30分程お待ちいただく。
しばらくして列が進み、スタジアムの外が直接見られる状況に。
こっちは2階、向こうは1階。
チケットを投げて渡そうと封筒を丸めクリップで固定。
まだ重さが投げるのには十分でないな、と思っていたら足元に養生テープの使い残りが落ちていた。
さっそくそれを拾い上げ、封筒に巻きつけ十分な重さになったところで連絡を取り、外に向かって投げ渡した。

試供品類を袋一杯にもらい終えたのは試合開始40分前位。

ここで観戦をするときの僕のお決まりは、ペットボトルに焼酎を入れ持ってくること。
スタジアムでビールやチュウハイを買うより、サイダー類を買う方がずっと安い。
焼酎さえあれば手元でチュウハイになるもんな。
この日は、さっきの喜作のソーセージ盛りの他、試供品でもらったものの中におつまみになるものがいっぱい。

座席に着いたら試合前の練習風景を見ながらペットボトルでチュウハイ製作。
ソーセージとともに楽しみながら試合開始を待つ。

佐藤勇人も復帰して元気だな。
やっぱりオーロイでけぇ!。
深井君もいつものように元気に動いているな。
今シーズンの新メンバーが明るくていいなぁ。
などと思いながら酒が進むよ。
(深井はカミさんの小学校のずっと後輩らしい)

そこそこいい気持になってきたころにキックオフ。
軽い酔いも相まって気分は最高潮!
んで、開始10分。
左サイドでの細かいパス交換から武田がクロスを。
相手ディフェンスの外側に走り込んできた藤田が合わせて先制点!
まずは今シーズンの新戦力で1点。

9分後に相手ゴール正面でもまたも細かいパス交換から深井のパスを受けた伊藤が
フリーキックの様なきれいな弧を描いたシュート。
今度は元気なベテランと生え抜き若手で2点目。

とっても盛り上がっていたらその2分後には右サイド駆けあがった五輪代表大岩からのクロスに、全試合でハットトリックの田中が合わせて3点目。
期待の新人と新戦力での得点。
バラエティゆたかな得点パターンで、もう前半で3-0。
サイコーに気持ちいい!!

僕らバックスタンドの目の前を駆け上がっていく大岩クン。
攻撃時にはちょっと孤立する時間帯があったけど、正確なクロスはいい武器だなぁ。

ハーフタイムに他球場の確認。
1位山形はすでに勝っていて、2位京都は同点、3位湘南も同点。
このままなら2位に上がるなぁと思いながら後半開始。

後半開始早々にまたも深井のグラウンダーのクロスがキーパーの手前で相手ディフェンスに当たりコースが変わる。
キーパーが何もできない状況で走り込んできた田中がきっちり押し込んで4点目。
なんと田中は2試合で5点です。
2009年の福岡時代の10点がシーズンキャリアハイなのに今シーズン、もう7点です。
6点の藤田とともに日本人ゴールランキングトップが見えてきたかな。

後半早々で4-0ですよ、4-0。
サッカーというスポーツとしては、もう鉄板の安心な状態。
見ている方がそうなっているのはともかく選手もそうなったのかなぁ、この後攻められ続けます。

以前のチームならこの状態から失点を繰り返していたかもしれない。
今年はガンバからジェフに復帰した山口がDFを締めてくれています。
それに何より、GK岡本が安定感抜群。

後半はさしづめグッピ―ショー。(グッピー=岡本の愛称)
攻められるというのは見ていて怖いものの、GKの活躍も大好きな僕としてはたまりません!
得点ショーのあとはファインセーブショーなんですからおなかいっぱい。
ソーセージやらお手軽チュウハイやらでホントのおなかもいっぱい。

もうじき誕生日の僕にいいバースデイプレゼントもらいました。

今年は、きっと昇格してね!

P.S. 京都は勝ってしまったので今節の順位は一つ上がって3位です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おれはフクアリの疫病神なのだろうか? [サッカー]

運動会をそこそこに引き上げてどこに行ったかというとフクアリ。

地元の新聞販売店のプレゼントに抽選で当たったザスパ草津戦。
次男も連れていくつもりでいたのだが運動会の順延でそれはできず。

俺もあきらめ半分でいたのだが、運動会もそれなりに終了したし、
なんとか間に合うだろうということで一人で行ってきた。

フクアリはこの前の鳥栖戦に続いて今年2回目。

千葉vs鳥栖
千葉vs草津

う~ん、両方楽勝の試合が見られると思って行ったんだけどなぁ…。
なんでよりによって2回行って2回とも3点取られるのかなぁ~。

2試合見に行ってトータルで11点。
サッカーの試合見に行ったにしちゃ異常な得点シーン観測率。

千葉3vs3鳥栖
千葉2vs3草津

それほどのマニアでもないのであまり詳しい観戦記は書けないが、
中盤で相手チームのほうが人数が多く見えるのはなぜだろう。
なぜ、もっと積極的に前にボールを出さないのだろう。
トラップミスが多くて相手にボールを取られるのはなぜ?
自陣ゴール前であたふたするのはなぜ?

一試合の中で良い時と悪い時が極端すぎる。
そして悪い時間帯はほんとにあっさりと失点する。
とくに45分の終了近くになるとそれが出てくる。

ライバルチームの状況から、この試合に3点差付けて勝てば昇格圏内に上がれたのに
逆に5位に転落。
一位の東京を除けば勝ち点差は3以内だから望みはまだあるのだが・・・。

12月3日の最後の試合にも行くつもりではいるのだが、それまでにJ1昇格はどうなるんだろう?
サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。