SSブログ

第23回かすみがうらマラソン 2013年4月21日 [ランニング]

4月も下旬になろうかというのに気温は5℃だし、朝からずっと雨だし…。
かすみがうらの会場は雨のときにはほとんど居場所がないのでギリギリに行こうかと思っていたらホントにぎりぎりになってしまった。

現地到着が9時をとっくに過ぎており、なかなか進まない人の列にちょいとイライラしながら更衣テントに。
床に敷いたシートもビシャビシャ。
でもまあ、走り始めたらどうせ足は濡れるのだからと気にせずに上に着たものを脱いでいく。
ゆっくり着替えられないとわかっていたので家でゼッケンも付けてきた。

長袖Tシャツにいつものジェフ千葉のTシャツ、下はタイツにランニングパンツ。
胴体の冷えを防ぐため、大きいレジ袋を3カ所切った即席のポンチョをかぶって、ターサーゲイルに履き替えて準備完了。
でも、ここから荷物預かりがまた時間がかかってしまう。
いつもはあまり預かり所を利用しないのだが、雨の中置いておくところもなく、預けるしかない。
長い列に並び預け終えたときにはスタート3分前。

トイレに行っている余裕は無くなってしまったので、最初の給水所の仮設トイレに行くことにしてスタートブロックへ。

去年Bブロックだったのに、今年はなぜかCブロック。
Cブロックは陸橋の上になっていて、全然入れない。
仕方がないので陸橋が終わる地点まで行って、Cブロックが通過する際に入れてもらうことにする。

号砲一発。
Aが通過、Bが通過、Cブロックのランナーが見え始めたころに係員のおじさんにお願いして入れてもらう。

スタートのタイムロスは2分ほど。実際には1分51秒。

幸い風はあまり強くないものの真冬並みの気温とそこそこ強い雨。
走路は水溜りだらけ。
雨の中にレースは以前の山中湖で経験しているものの、冷たい雨は初めて。
走ってれば身体はそれほど寒さを感じないのだが、手は冷たい。
手袋はビシャビシャだがそれでもしないよりはまし。
低体温症に気を付ければ脱水にはなりにくく、暑いよりはいいかもしれないけど、悪天候であることは確か。

前日までは、目標を自己ベスト、あわよくば3時間25分くらいなどと考えていたのだが、こんな天気だし、スタート前にストレッチもアップもしてないし、トイレも途中で行かなくちゃいけないし・・・。
そんなこんなでサブ3.5も難しいな、と思いながらの序盤。
準備運動なしに走り始めているのでできるだけ慎重にスタートしてるし、大渋滞でペースは上がらない。
しかも靴ひもはほどけるし、5キロ手前のトイレは順番待ちもあり、5キロのラップが27分33秒。
この時点で気持ち的には完全にサブ3.5は諦めて、いつもと違う展開にしてみようと考えた。
トイレに行った直後の1キロはスッキリしたこともあって4分27秒のこの日の1キロラップのベスト。
しかし、今日のテーマは前半抑えて後半に勝負できるかどうかのテストと考えすぐにペースダウン。
5~10キロラップは23分20秒。
そのあともさらに抑え気味にして10~15のラップは23分49秒、15~20は24分26秒。
ハーフ通過が1時間44分32秒。スタートのタイムロスといつもの終盤のスピードダウンを考えればとてもサブ3.5なんか無理。

この時点で自身に与えたテーマはどこまでキロ4分台で行けるかどうか。
いつも30キロ過ぎからキロ5分を越えてしまうので、結果はともかく、1キロ1キロを精一杯走って行こうと決めた。
どうせどこかでつぶれるだろうが、少しでもしっかり走れる距離が延びれば今後の糧になると思ったからだ。

この日持参した補給食はアミノバイタル パーフェクトエネルギーを二つ。
14キロと25キロ地点で飲んだ。
他に給食のバナナ1本。
あと私設エイドのグレープフルーツもいただいたな。

20~25キロのラップは23分54秒。
いつものようにいいペースのランナーを見つけては後ろについたり併走したりして自分のペースを作る。

25~30キロは24分29秒。
キロ5分は超えないようにペースを保つ。

そして30キロに到達。
ここからどれだけ頑張れるかの挑戦。
もう1キロ1キロが勝負のつもりで、しっかりとしたスピードに乗せる。
後半のベストラップは35ラップで4分36秒。
後半にこのタイムを出したのは初めて。
30~35キロラップは23分20秒。5~10キロラップと並んでベストラップ。
このあたりでこのスピードだとどんどん追い抜ける。
それはとても心地いいのだが、いつ足が止まるか、いつ限界が来るのかと恐れを抱きながらでもあるのでそれほど快感に浸れない。

35キロ以降も、36ラップ4分41秒、37ラップ4分48秒、38ラップ4分57秒と5分以内をキープ。
39ラップで5分02秒、40ラップで5分18秒と遂に越えてしまったが、5キロラップは24分52秒。
40キロ通過が手元の時計で3時間16分ほど。

ただ、この辺で限界が来た感じで、スピードが出なくなる。
スタートのタイムロスも約2分ある。
「ああ、ついに来たなぁ。あのまま行ければサブ3.5できたかもしれないけどもう無理だなぁ」
「まぁ、ネットでのサブ3.5はなんとか大丈夫だろう」
との思いで残り2キロ。41ラップは5分32秒。
「おお、それでもキロ6分にはなってないなぁ」
「そういえば、去年はこの辺で足が攣ったっけなぁ」
「せっかく沢山抜いてきたけど、また抜かれまくってるなぁ」
などと思いながらも、残り1キロを精一杯走ろうとする。

この時点でもまだサブ3.5は諦めたまま。
競技場に入るあたりでギャラリーの
「まだサブ3.5いけるよう~!」
の声。

残り50メートルぐらいになってやっとゴールわきの電光掲示板が見えた。
3 : 29’ 21”
の表示。
おお!公式タイムでのサブ3.5、間に合ったじゃん!
3時間29分39秒でフィニッシュ。
結果的にはネットタイムも自己ベストに14秒遅れで十分なタイム。

前半より後半の方が速かったのは4回目のフルマラソンで初めて。
なんといっても38ラップまでキロ4分台をキープできたのが大きな収穫。

富里スイカロードレースに落選してしまったのでこのレースで今季終了。
まぁ、良い終わり方だったかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。