SSブログ

今度は筑波山まで走ってみた [ランニング]

なんか、一日かけて長い距離を走ってみるのが面白く感じちゃって
今度は筑波山まで走ってみた。

GWの銚子までチャレンジと同じように朝4時過ぎに出発。

走り始めて12km。
成田線の布佐駅。
つくばジャーニー01.jpg

この後、栄橋を渡り、利根川の北側を進む。
ほどなく利根川と小貝川の合流地点。
銚子まで行ったときにも見た利根川河口からの距離表示がここで終了していた。
つくばジャーニー02.jpg

6時40分、20km地点。
つくばジャーニー03.jpg

23km過ぎに国道6号線に出る。7時15分。
いつものようにアームバンドにiPhoneを入れ、Runkeeperを起動しつつ、深夜の馬鹿力を聴きながら走ってる。
メールが入ったり、気が付いたことをメモしておくのにSiriが結構便利。

「メモ」 って言えば
「何をメモしますか?」 って聞いてくれて
「7時15分に国道6号線」 って言えば
その通りメモに記録しておいてくれるし、

メッセージが届けば
「メッセージを読んで」 って言えば、最新のメッセージを読んでくれるし、
そのまま返信することもできる。

26km過ぎに国道を離れ、牛久沼の北東岸にある「かっぱの小径」に。
つくばジャーニー04.jpg

ほとんど未整備の牛久沼湖岸だけど、ここは散策路として整備されている。
つくばジャーニー05.jpg

8時に30㎞地点。
つくばジャーニー06.jpg

ここの前に湖岸沿いの道がないか試しに進んでみたところがあったのだが、やはり行けなかった。

8時半に沼が終わり、谷田川沿いの道を走る。
つくばジャーニー07.jpg
この辺まではそこそこ整備された道がある。

計画ではこのままずっと川沿いの道を北上するつもりだったのだが、あぜ道のような状態で
草が伸び放題になっていて、進むのがやっとだったり、足を踏み入れることすら難しかったりで、
迂回しながら進むことになる。

事前にGooglmapやStreetviewやらで調べてはおくのだが、現地に行かないと不明な点もままある。

43km過ぎには谷田川と蓮沼川の合流地点。
ここから蓮沼川沿いを進んでつくば市内へ行く。

もう少し川に沿った道があると思っていたのだが、すぐそばには人の走れるような道は無く、
迂回することが増えてくる。

今思えばこの辺でわかりやすい学園都市内の道路に出ればよかったのだが
変な意地があって「川伝い」というコンセプトから離れられず、行き止まりにぶつかったり、
どちらに進むか迷ったりして、Mapで現在位置を確認しながら進むことに。
50km走ってきて体力的にもかなり辛くなってきているところに、こういうことが重なると
「走る」という気力が薄れてきて、昼食休憩地点に予定していたサイゼリアまでは
歩くことが多くなっていた。
12時20分、サイゼリアつくば大曽根店に到着。
ここまで56km。
持参した濡れタオルで一通り汗を拭いてから店内へ。
つくばジャーニー08.jpg
予定では正午より前に到着するつもりだったのだが遅くなってしまって5分くらい席が空くのを待った。

iPhoneの充電と気力・体力の充電に1時間ほど。
13時20分に再開。
あ、このサイゼリア、5月25日に閉店だって。

まずは筑波総合体育館のある大池公園に向かう。
朝のうちは良かったのだが10時ごろから気温が上がり暑い。
ペースは全く上がらず6kmちょっとの工程を50分近くかかっている。

トイレ、水分補充などを済ませた時には14時25分。
これから不動峠、そして風返し峠に進むつもりなのだが
「止めようかな…」
という気持ちも少しだけ浮かんでくる。

だが後悔はしたくない、という気持ちが勝り、いざ山登りへ。

と言っても、もう、もはや「ラン」と呼べる状態では進めない。
ときどき実際に歩きも入れての山登り。

ローディーたち、そしてランナーたちのメッカらしく、自転車には数多く、ランナーにも少しだけ出会う。
この道はあまり車は多くなく、日を遮ってくれる木立ちも多くとても快適な道だ。
ここまで60km以上走っていなければ、だが・・・。

4.5kmほどで表筑波スカイラインに出る。15時20分。
つくばジャーニー09.jpg

ここからは表筑波スカイラインの路肩を走る。
この道路になると車が多くなり、中には峠を攻めている気分に浸っている連中がスピードを出しているので注意が必要。
アップダウンが続くので下りは走れても上りはときどき歩いてる。

大池公園から11kmほどで風返し峠の交差点に到着。
既に16時20分。
もうつつじヶ丘に向かう時間も気力も体力もないので、ここから筑波山神社に向かって下る。
下り坂であろうと、もう、スピードなど出せないのだが脚への負担だけは大きくなる。
16時50分、筑波山神社の大鳥居に到着。
ここでフィニッシュ。
17時10分発のバスが最終だった。
間に合ってよかったぁ。

帰り道では、最後の下りが脚にきて、左足の付け根の前側が痛くて満足に歩けなくなっていた。
白井駅から自宅まで20分くらいかかった。
7~8分な距離なのに。

う~ん、この前の銚子へのチャレンジといい、今回といい、計画通りに進めないなぁ。
事前の妄想では筑波山の山頂に立つ自分が見えていたんだけどな。
まぁ、いいか、自分の足で77km来たんだから。

今度は筑波山メインで土浦から行こうかな。

今回のルート
つくばルート.jpg


ところで次の日には、じっとしているとかえってよくないと思い、自転車に乗ったり公園の壁に向かってピッチングしたりしたよ。
おかげで少し動くようになってきたよ。
今日は月曜で、疲労も筋肉痛も残っているけど脚を引きずることもなく過ごせてます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。