SSブログ

第10回 谷川真理駅伝 2014年4月29日 [ランニング]

今月は、「初めて」が二つ。

月間のランニング距離が300kmを初めて超えました。
それから駅伝に初めて参加しました。

ブログやSNSなどを通じて広がっていったランニング仲間の方から
谷川真理駅伝に誘われ、何の迷いもなく参加表明しました。

TEAM HIT'Sの皆様、エントリーやら事前準備やらはすっかりお任せしちゃって本当にありがとうございます。

一週間前くらいからこの日の天気予報はずっと雨。
直前になって曇りへと予報が変わり、実際に雨は降りませんでした。

8時ごろに到着、チームのみなさんを待ちます。
2014tanimariekiden.jpg

今回、TEAM HIT'Sからの参加は5チーム。
僕二チームは「失速カルテット」。
名前の通り、序盤に突っ走っては後半落ちていくそんな面々。
まぁ、でもここは5キロだからね。
アンカーを仰せつかりました。

一人5kmで4人でつなぐ20㎞。
タスキ受け渡し区間のあるトラックをでて西に行き折り返して1.5km。
一回トラックに戻りまた出て東へ折り返しての3.5km。
給水はトラック内と、最後の折り返し後の2カ所にありました。

9時半にスタート。
1区はマサさん。
18分ほどで帰ってきました。
噂には聞いておりましたがやはり速いです。

2区はかっちゃん。
一週間前のチャレンジ富士五湖のあとで本調子ではないと言ってましたが
なかなかどうして21分ほどで帰ってきました。

3区は青葉のタヌキさん。
事前に僕のブログを見てくださり、昔のジェフユニを引っ張り出してきてくれたそうです。

青葉のタヌキさんがスタートした後に次走者ブロックに入り、一回目の通過を見届けます。
ここから3.5kmほどなのでペースを計算しおおよそのタイムを予想して戻ってくるのを待ちます。

ジェフの黄色いユニは結構目立つので遠くてもわかります。
第3コーナーの辺りに黄色いユニが見えてきました。

ホームストレートの途中で確実に青葉のタヌキさんであることを確認。
21分過ぎているくらいです。
受け渡しのために走路に出て、計測エリアを通過した時に自分のストップウォッチを起動します。

タスキを頂きました。
普通のランニング大会ですと自分の周りには同じようなペースのランナーがいるので、自身のペースもつかみやすいのですが、駅伝大会で4区ともなりますと、まだ3区のランナーがいたり同じ4区のランナーがいたりで自分のペースがわかりません。
結構突っ込んで入りました。
キロ ラップタイム ここまでのタイム
1キロ 3'44" 3'44"
2キロ 3'56" 7'40"
3キロ 4'33" 12'13"
4キロ 4'06" 16'19"
5キロ 3'42" 20'01"

手元計時です。
感覚的にはそれほどペースを変えていないので、最初と最後の1キロの表示が短すぎ、3キロまでの表示が長すぎだと思います。

スタートして1キロ行かないうちに若いランナーに抜かれ、必死について行ったのですが少しずつ引き離されました。

最初の折り返しのあと、ほどなくトラックに戻ってきます。
そこで最初の給水。
スタート前は5キロなら給水無しでも、と思ってましたが結構暑くなってきたこともあり、やはり給水は必須でした。

給水後、トラックを半周ほどするとチームの面々の待つエリアを通りかかります。
なんということでしょう!
僕の数メートル前におなじHIT'Sの女性メンバーが走っています。
みんなの視線も声援も、そちらにだけ向けられ、誰も僕を見てません。

「僕もいるのに~!」
思わず出た悲痛な叫びは届いたのでしょうか。

最初の2キロを3分台で来ましたが若干の向かい風で結構辛かったです。
で、ペースをつかむためのランナーが先ほど抜いて行ったランナーしかいないのでよくわからなくなるのです。
まだ3区のゆっくりしたランナーも多いので沢山抜くのですが、いちいち振り返ってゼッケンを見るわけにもいかず、順位変動もわからない。
2度目の折り返しの後給水。
もらったコップからちょっとだけ飲んで、あとは身体にかけ、係員の持つビニール袋にポイ!
「ビンゴ!」
きちんと袋におさまったので、そんな声をかけてくれました。

4キロ表示からは追い風ということもあり、あと1キロを必死で走りました。

フィニッシュ前200mほどの所では、今度はちゃんと声援を送ってくれました。
この後ゴールするまで、すぐ後ろにひたひたと迫る足音が聞こえて必死に逃げたのですが、記録を見ると次の順位のチームまで12秒ありました。
じゃぁ、あの音は何だったのでしょう?
幻影に追いかけられていたのでしょうか?
あ、ただ3区のランナーががんばっていたんでしょうね。

記録証では僕の5キロは19分54秒で、トータルが1時間20分43秒で39位でした。

オフィシャルページに区間記録もあったので解析しました。
僕は1人に抜かれ、10人抜きました。

レースの後は、これだけ人数が集まってのことですからお約束です。

6時間呑みましたよ、と。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。