SSブログ

次男の剣道大会 [剣道]

長男は中学時代に厳しい剣道部にいたけど、高校に入ってやめた。
でも、中学で剣道2段まで取ったことは彼の財産になってくれると思う。

小五の次男が地元の剣友会に入ってやっている。
ときどき、行くのが嫌だと言ってごねるが、「剣道ガンバリシール」というのを
作ってやって、稽古に参加するたびに一枚あげる、と言ったら、なんとか行くようになっている。

100枚溜まればゲームを買ってやるという約束。
週3回の稽古だから約9カ月くらいかかる計算。

今までは、とりわけ弱かったんだが、少し成長したようだ。

2月26日の大会では、団体戦の大将としてはボロ負けしたものの、
(相手は強豪チーム。その大将に勝てるわけがない)
個人戦で日頃の成果を見せ始めてくれた。

一回戦は間合いから飛び込んでの面で二本勝ち。
気合も十分、よく前に出られていて、剣も振れていた。

二回戦は立合い飛び込んでの面で先制。
そのまま時間切れで一本勝ち。
よく前に出ていたのだが、少し剣が振れていなかった。

問題は三回戦。
今までの試合より身体の大きな相手。

まだまだ自分の剣道に自信が無いから、間合いに入れず、
踏み込めないから、剣が相手に届かない。
結局、その欠点を突かれて、抜き面一本と、不用意に前に出たところを
面一本で二本負け。

収穫は、負けて泣いたこと。

負けて悔しいということは、強くなろうという意志があること。
強くなろうという意志があるということは、稽古に精進して
自分の剣道に自信を付ける意志ができたということ・・・

であってくれたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。