SSブログ

第5回さんむロードレース [ランニング]

思い入れの深いさんむロードレース。
コースはほとんど平坦で、コーナーも少なく、記録の狙いやすい大会なのだが
ここ一ヶ月の走り込みの少なさで不安を抱えながら、今日を迎えた。

天気は絶好。暑くもなく、寒すぎもせず、気温も絶好。

次男の剣道大会と重なったため、次男は不参加、しかも車で現地までは行けない。
仕方がないので、奥も一緒に乗って、佐倉駅まで車で行き、そこから鉄道。
大会会場の最寄り駅はとてもローカルな松尾駅
松尾駅.JPG
松尾駅の弧線橋.JPG
松尾駅に付いて無料送迎バス。
ついでに、もしご存知の方がいたら教えてほしいのだが、バス乗り場の横の公園入口に合ったこの設備が何なのか知りたい。
matsuoekimae.jpg

会場到着後に受け付けして準備。
おれより先に、娘の中学生女子3.5km。
その応援をしたあと、急いで準備。

「目標タイム45分〜50分」という場所に並ぶと、かねてからこの大会で会おうとしていたマイミクのり・くりっく氏と無事に合流。
り・くりっく氏、ミクシィ上で、最初の1kmを4分30秒で入ると宣言していた。
それを見たときは「すげえな。おれには無理だ」と思ってた。

10時10分、号砲。
スタートのタイムロスは10秒ほどか。
スタートライン通過の数秒後、り・くりっく氏がおれの右側をすごい勢いで抜いて行く。
ゆっくりスタートでいいや、と楽をしようとするおれに活を入れてくれるかのように。
「やや、ほんとに4分30秒で入るつもりか」
おれも、スピードを上げていく。

オーバーペースかも、と思いながらも呼吸でリズムを取りながら早いペースを維持。
最初の1kmはなんと4分18秒!

り・くりっく氏の背中も再び見えてきた。
そして、並んだ。
2km地点の、ごくごく小さな橋の小さな上り坂を使って抜いた。

去年の大会と違って、2kmから6kmのこの区間が向かい風。
今回も、いいペースで走っている風よけランナーを探して、その後ろに付く。

3kmあたりで、ふと思った。
そういえば、去年はこの辺で後からスタートした5kmのランナーに抜かれたなぁ。
今年は抜かれないや、と。

苦しいながらも呼吸のリズムも取れているし、身体のどこも異常を訴えてはいない。
4分30秒前後のペースを維持。
と、いっても意識して維持した訳ではなく、目一杯行った結果。

5kmの中間点通過時に、おれの時計のラップ音を耳にした隣のランナーが
「今、何分ですか?」
と聞いてきた。
「22分12秒で通過ですね」
とおれ。
「いいペースですね」
と彼。
「いやいや私は目いっぱい」
とおれが答えた直後に彼はスピードを上げて行っちゃった。

7km過ぎ、去年強い向かい風で苦労したところも今年は追い風で少し楽。
6~7kmの少し落ちたペースを取り戻す。

といっても、これも結果に過ぎず。
自分ではペースが落ちているイメージだったが、結果的にいいペース。

2010sammu03-2.jpg
(一番まともに見える写真)

折り返し地点を過ぎてり・くりっく氏の姿を数分後の位置で見かけて手を挙げる。

8km以降は、ラストスパートでおれを抜いて行く人が次々と現れる。
その度についていこうとするのだが、付ききるのはやはりむずかしい。

でも、残りはど根性。
へこたれずに頑張り続ける。

フィニッシュ地点の駐車場の入ってからは抜かれまいと最後のスパート。
フィニッシュ前30m地点に娘の姿を見つけてVサイン。

去年走り始めた当初には夢のようなタイムと思っていた45分以内を達成してしまった。
今日の記録は、ひとえに出だしで引っ張ってくれたり・くりっく氏のおかげ。

彼も自己記録更新だそうで、良かった良かった。

キロ ラップタイム 通算タイム
1キロ 4'18"25 4'18"25
2キロ 4'21"07 8'39"32
3キロ 4'36"94 13'16"26
4キロ 4'27"90 17'44"16
5キロ 4'28"25 22'12"41
6キロ 4'32"46 26'44"87
7キロ 4'38"59 31'23"46
8キロ 4'25"94 35'49"40
9キロ 4'26"56 40'15"96
フィニッシュ 4'21"88 44'37"84


スタートのロスタイムを加えて、記録証に書かれていたタイムは
44分50秒。
去年の記録が54秒28だったから、一年でほぼ10分の短縮。
50過ぎたオヤジでも、人間やればできるもんだな。

この大会の特徴である飛び賞はキリ番順位とさん・む(3・6)の36位なのだが
その間に入ってしまった。33位(50~59才の部、165人中>完走137人)

----------------------------------------------------------
テクノプランに結果が出てました。
http://www.tecnoplan.co.jp/tecnet/result/search.php?id=367
28位が44'42"の後、44'44"、44'47"、44'48"、44'49"、44'50"、44'51"、とごくわずかな差。
あと3秒早ければ30位だったか~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

trueblue66

あらためて凄いと思いました。

44分半!

自分のレース運びは前半から行けるところまで飛ばしてあとはその貯金で頑張るスタイルです。

でも、最初の入りはみんなのペースに巻き込まれ早すぎでした。
それが結果的には良かったんですが。(笑

アシストできて光栄です。

じぶんも45分前後を目指して鍛えていこうかと思います。

次回の10マイル期待しております。

今回はありがとうございました。
by trueblue66 (2010-11-29 07:18) 

たくちゃん

小生のブログに訪問ありがとうございます。

すごいですね!!44分!!
私も、目標とさせていただきます。
by たくちゃん (2010-11-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。